ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ開設2週間の超初心者!PV数と収益の結果は?

どうも、オンノフデザインをご覧いただきましてありがとうございます。
筆者のヨシダマサ(@onof_yoshi)です。

このブログを始めて早いもので2週間が経ちました。
いろいろな方のブログ運営記事を読ませていただいて、

「ブログ開設1か月でPVは1万越え!」

「開設1か月で月10万の収益!」

など、今の僕には夢のまた夢だと思いつつも、その言葉に励まされながら、たった2週間ですが自分なりに頑張って記事を書いてみましたので、その運用結果をご報告したいと思います。

ブログ開設2週間の運用報告


では、実際にブログを立ち上げて2週間の運用データを見ていきたいと思います。

開設日(記事の初投稿日)は2019年5月3日なので、
2019年5月3日~5月17日の運営報告データになります。

ちなみに僕のブログは、独自ドメインでワードプレスというブログサービスを利用して記事を書いていますので参考までに。

PV(アクセス数)

ブログ開始2週間のPV数は、

約230PV

ん??
ってか意外と多いな。

ワードプレスでブログを始めると、まったくのゼロスタートだと他のブログに書いてあったのでちょっと驚きました。

でも多分これ、ほとんど自分じゃないかなと思います。
誤字・脱字がないか何度も確認のためにサイトにアクセスしているので。

しかも、人生初ブログで浮かれてしまい、パソコンやスマホで暇さえあれば自分のサイトを眺めてますから。(笑)

ちなみに、キーワード検索からのクリック数は4でした。

投稿した記事数

続いて記事数は全部で、

10記事

2日に1記事くらいですね。

「1日1記事、1000文字以上を目標に!」と巷では言われています。
でも実際に記事を書いてわかりました。

かなり大変です!

本業でバタバタしてしまうと、時間的になかなか厳しい目標です。

開設2週間の収益

そして、気になる開設2週間の収益は、

0円

まあ、これは当然ですね。

記事にいくつかAmazonアソシエイトとASP広告のアフィリエイトリンクを貼りましたが、アクセス自体がないのでしょうがないです。

グーグルアドセンスもこれから申請予定です。

運営結果一覧表

ということで、ブログ運営2週間の結果の一覧はこちら。

●2019年5月3日~5月17日(2週間)

PV(アクセス数)約230PV
投稿した記事数10記事
2週間の収益0円

開設2週間の感想と目標

最初から余計な期待していなかったので、PV数と収益の低さはしょうがないと思うようにします。

現状で言うと、僕のブログは数あるブログの中でも底辺でしょう…。
でも、底辺ってことはこれ以上さがることはありませんから、ここから階段を登っていくのみです!

あと、ブログを始めて思ったのは、筆不精の僕には「1日1記事、1000文字以上を目標」は厳しいなと。

物書きに向いている人はいけるかもしれませんが、僕は早々にこの「1日1記事、1000文字以上を目標」を諦めました。

なので、記事投稿のペースは「2~3日に1記事、1000文字以上」を目標にします。

そしてその代わり、一つひとつの記事を「丁寧に」「読者に価値のある」記事を心がけていきたいと思います。
これが一番むずかしいと思いますけどね。

今後の目標は、

・ブログ開始から6ヶ月で100記事

・ブログ開始から3ヶ月で月1000PV

・ブログ収益まずは1万円

・アクセス数アップ&拡散を狙ってSNS開設


このブログ運営のための使用しているもの


ブログの開設にあたり、まったく知識がゼロだった僕は、1か月くらい色々調べまくりました。

基本的にブログを運営するためには、選択するものが主に3つがあります。
そして検討に検討を重ねた結果、このブログを運営するために選んだものをご紹介します。

レンタルサーバー

ブログを開設するときには、無料ブログか有料ブログかを選択しますが、有料ブログで開設する際には、レンタルサーバーを利用します。
(無料ブログではサーバーコストもかからない)

僕は有料ブログを使っているので、レンタルサーバーを利用しています。

サーバーを比較して、とにかく低コストな「ロリポップ!」か、みんな使っていて運用が安定している「エックスサーバー」か迷いました。

結局、僕は運用の安定感を選びエックスサーバー」にしました。

もし「続けられるかどうか分からないから、料金を安く抑えたい!」という方は「ロリポップ!」の方がおすすめです。

独自ドメイン

ドメインとは、簡単に言うとインターネット上の「住所」のことです。

ドメインには2つの種類があります。

・独自ドメイン
・無料ドメイン

僕が選んだ「独自ドメイン」は、サーバー移転など引っ越しをしてもURLを変えなくて済みます。
また、SEOにも有利になるらしいので、メリット的なのを考えると、僕の中では一択でした!

独自ドメインは、設定の際にエックスサーバーとの紐づけがラクな「エックスドメイン」を選びました。

ちなみに、低コストでドメインを取得できる「ムームードメイン」は、先ほどご紹介したレンタルサーバーのロリポップサーバーと相性が抜群のようです。

ブログサービス

ブログサービスには有料ブログと無料ブログがあります。

無料ブログは「アメブロ」「はてなブログ」などが有名です。
一方、有料ブログは「WordPress」が代表格です。

無料ブログはとにかく設定や運営がめっちゃラクです。
逆に有料ブログはサーバー契約、独自ドメインの取得など全て自分で立ち上げないといけません。

有料ブログの場合、ブログを運営した経験・知識がない人は、いちから全て自分で調べないといけません。

しかし、僕はブログは人生初ですけど、有料ブログを選びました。
その理由は、サイトを自由にカスタマイズできるからです。
大変ですけどそれが逆に魅力的でした。

やっぱり、本業がデザイナーだけにデザインも含めて、オリジナリティにこだわりたいじゃないですか。

ブログでは「良質な記事」が一番重要なのは分かっています。
でも、器が料理を引き立てるように、コンテンツをより引き立てるのはブログデザインだと思います。

僕が選んだWordPressの有料テーマは「JIN」です。

ブログを勉強するときにお世話になったサイトや、たまたま見ていたブログがオシャレで見やすかったので、何のテーマか調べてみたんです。

そしたら、それらが「JIN」で作られたサイトだったので即決!
おかげさまで出来上がったブログに、さっそく愛着が湧いています

「JIN」の公式サイト

そして、ブログを始めるときに参考にした、JINを利用しているサイトがこちら。

すごく分かりやすくて、おかげさまでスムーズにブログ開設ができました。
ありがとうござました!


まとめ

僕はルーキーなので、失うものは何もありません。

ただひたすら「丁寧に」「価値のある記事」をがんばって書き続けるのみです!
そうすれば、おのずと結果はついてくるはず!

千里の道も一歩からです。
気長に、けれども着実に継続させていこうと思います。

ブログ運営の報告も定期的に続けていきたいと思いますので、これからもオンノフデザインをよろしくお願いします。

ABOUT ME
ヨシダマサ
ヨシダマサ
埼玉県出身で都内在住。フリーランス歴10年以上のグラフィックデザイナーです。40代になり新しいことにチャレンジしようと思い立ち、2019年5月に新元号とともにブログを始めました!デザインとネット収益で生活することを目標にしています。 詳しいプロフィールはこちらから!