ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ開設2週間の超初心者!PV数と収益の結果は?

※本サイトでは記事内にアフィリエイト広告を利用している場合があります

どうも、オンノフデザインをご覧いただきましてありがとうございます。
筆者のヨシダマサ(@onof_yoshi)です。

このブログを始めて早いもので2週間が経ちました。
いろいろな方のブログ運営記事を読ませていただいて、

「ブログ開設1か月でPVは1万越え!」

「開設1か月で月10万の収益!」

など、今の僕には夢のまた夢だと思いつつも、その言葉に励まされながら、たった2週間ですが自分なりに頑張って記事を書いてみましたので、その運用結果をご報告したいと思います。

ブログ開設2週間の運用報告


では、実際にブログを立ち上げて2週間の運用データを見ていきたいと思います。

開設日(記事の初投稿日)は2019年5月3日なので、
2019年5月3日~5月17日の運営報告データになります。

ちなみに僕のブログは、独自ドメインでワードプレスというブログサービスを利用して記事を書いていますので参考までに。

PV(アクセス数)

ブログ開始2週間のPV数は、

約230PV

ん??
ってか意外と多いな。

ワードプレスでブログを始めると、まったくのゼロスタートだと他のブログに書いてあったのでちょっと驚きました。

でも多分これ、ほとんど自分じゃないかなと思います。
誤字・脱字がないか何度も確認のためにサイトにアクセスしているので。

しかも、人生初ブログで浮かれてしまい、パソコンやスマホで暇さえあれば自分のサイトを眺めてますから。(笑)

ちなみに、キーワード検索からのクリック数は4でした。

投稿した記事数

続いて記事数は全部で、

10記事

2日に1記事くらいですね。

「1日1記事、1000文字以上を目標に!」と巷では言われています。
でも実際に記事を書いてわかりました。

かなり大変です!

本業でバタバタしてしまうと、時間的になかなか厳しい目標です。

開設2週間の収益

そして、気になる開設2週間の収益は、

0円

まあ、これは当然ですね。

記事にいくつかAmazonアソシエイトとASP広告のアフィリエイトリンクを貼りましたが、アクセス自体がないのでしょうがないです。

グーグルアドセンスもこれから申請予定です。

運営結果一覧表

ということで、ブログ運営2週間の結果の一覧はこちら。

●2019年5月3日~5月17日(2週間)

PV(アクセス数)約230PV
投稿した記事数10記事
2週間の収益0円

開設2週間の感想と目標

最初から余計な期待していなかったので、PV数と収益の低さはしょうがないと思うようにします。

現状で言うと、僕のブログは数あるブログの中でも底辺でしょう…。
でも、底辺ってことはこれ以上さがることはありませんから、ここから階段を登っていくのみです!

あと、ブログを始めて思ったのは、筆不精の僕には「1日1記事、1000文字以上を目標」は厳しいなと。

物書きに向いている人はいけるかもしれませんが、僕は早々にこの「1日1記事、1000文字以上を目標」を諦めました。

なので、記事投稿のペースは「2~3日に1記事、1000文字以上」を目標にします。

そしてその代わり、一つひとつの記事を「丁寧に」「読者に価値のある」記事を心がけていきたいと思います。
これが一番むずかしいと思いますけどね。

今後の目標は、

・ブログ開始から6ヶ月で100記事

・ブログ開始から3ヶ月で月1000PV

・ブログ収益まずは1万円

・アクセス数アップ&拡散を狙ってSNS開設


このブログ運営のための使用しているもの


ブログの開設にあたり、まったく知識がゼロだった僕は、1か月くらい色々調べまくりました。

基本的にブログを運営するためには、選択するものが主に3つがあります。
そして検討に検討を重ねた結果、このブログを運営するために選んだものをご紹介します。

レンタルサーバー

ブログを開設するときには、無料ブログか有料ブログかを選択しますが、有料ブログで開設する際には、レンタルサーバーを利用します。
(無料ブログではサーバーコストもかからない)

僕は有料ブログを使っているので、レンタルサーバーを利用しています。

サーバーを比較して、とにかく低コストな「ロリポップ!」か、みんな使っていて運用が安定している「エックスサーバー」か迷いました。

結局、僕は運用の安定感を選びエックスサーバー」にしました。

もし「続けられるかどうか分からないから、料金を安く抑えたい!」という方は「ロリポップ!」の方がおすすめです。

独自ドメイン

ドメインとは、簡単に言うとインターネット上の「住所」のことです。

ドメインには2つの種類があります。

・独自ドメイン
・無料ドメイン

僕が選んだ「独自ドメイン」は、サーバー移転など引っ越しをしてもURLを変えなくて済みます。
また、SEOにも有利になるらしいので、メリット的なのを考えると、僕の中では一択でした!

独自ドメインは、設定の際にエックスサーバーとの紐づけがラクな「エックスドメイン」を選びました。

ちなみに、低コストでドメインを取得できる「ムームードメイン」は、先ほどご紹介したレンタルサーバーのロリポップサーバーと相性が抜群のようです。

ブログサービス

ブログサービスには有料ブログと無料ブログがあります。

無料ブログは「アメブロ」「はてなブログ」などが有名です。
一方、有料ブログは「WordPress」が代表格です。

無料ブログはとにかく設定や運営がめっちゃラクです。
逆に有料ブログはサーバー契約、独自ドメインの取得など全て自分で立ち上げないといけません。

有料ブログの場合、ブログを運営した経験・知識がない人は、いちから全て自分で調べないといけません。

しかし、僕はブログは人生初ですけど、有料ブログを選びました。
その理由は、サイトを自由にカスタマイズできるからです。
大変ですけどそれが逆に魅力的でした。

やっぱり、本業がデザイナーだけにデザインも含めて、オリジナリティにこだわりたいじゃないですか。

ブログでは「良質な記事」が一番重要なのは分かっています。
でも、器が料理を引き立てるように、コンテンツをより引き立てるのはブログデザインだと思います。

僕が選んだWordPressの有料テーマは「JIN」です。

ブログを勉強するときにお世話になったサイトや、たまたま見ていたブログがオシャレで見やすかったので、何のテーマか調べてみたんです。

そしたら、それらが「JIN」で作られたサイトだったので即決!
おかげさまで出来上がったブログに、さっそく愛着が湧いています

「JIN」の公式サイト

そして、ブログを始めるときに参考にした、JINを利用しているサイトがこちら。

すごく分かりやすくて、おかげさまでスムーズにブログ開設ができました。
ありがとうござました!


まとめ

僕はルーキーなので、失うものは何もありません。

ただひたすら「丁寧に」「価値のある記事」をがんばって書き続けるのみです!
そうすれば、おのずと結果はついてくるはず!

千里の道も一歩からです。
気長に、けれども着実に継続させていこうと思います。

ブログ運営の報告も定期的に続けていきたいと思いますので、これからもオンノフデザインをよろしくお願いします。

ABOUT ME
ヨシダマサ
埼玉県出身で都内在住。フリーランス歴10年以上のグラフィックデザイナーです。40代になり新しいことにチャレンジしようと思い立ち、2019年5月に新元号とともにブログを始めました!デザインとネット収益で生活することを目標にしています。 詳しいプロフィールはこちらから!