ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ開設1ヶ月の初心者!PV数と収益の結果は?

どうも、ヨシダマサ(@onof_yoshi)です。

ブログ超初心者の僕がワードプレスでブログを開設して1ヶ月が経ちました!

いやぁ、開設してからの1ヶ月は、あっという間って感じでした。
本業と並行してなのでしょうがないんですけど、仕事の合間でとにかく記事を書き続けました。

てことで、始めて1ヶ月のブログ運用結果をご報告したいと思います。

ご報告と言っても、まだ成果と言えるものでもないので、とりあえず「結果と今後の改善のための記録しておこう!」くらいの感覚で書きます(笑)

ブログ開設1ヶ月目の運用報告


では、1ヶ月目の運用データを見ていきます。

開設日(記事の初投稿日)は2019年5月3日なので、
2019年5月3日~5月31日の運営報告データです。

ちなみに僕は、独自ドメインでワードプレスというブログサービスを使用して記事を書いています。
同じくワードプレスでブログを始める人の参考になるかと思います。

投稿した記事数

1ヶ月の記事数は全部で、

13記事

頑張ればもう1~2記事いけたかなぁ。
でも、あんまり追い込みすぎると、ブログが嫌いになりそうなので、無理はしません。

いろんな方のブログをみていて、みんな1ヶ月で30記事くらい書いているので、すごいなぁと思います。

もともと筆不精ですけど、文章を書くことには多少慣れてきたので、中期目標の「6か月で100記事」に向けてひたすら書いていきます。

PV(アクセス数)

1ヶ月のアクセス数は、

1,282PV

おお、1,000PV超えてるやん。
行っても400~500くらいだと思ってたので、良かったです。

僕はアクセスアップのために、Pinterestに自分のアイキャッチ画像をアップしています。たぶん、Pinterestで僕のピン画像を見た人が何人かブログに来てくれているんだと思います。

はてなブログみたいに、いきなりバズって1万PVみたいなのは無理だけど、初心者ブログを見に来てくれた人たちに感謝です!

他の初心者ブロガーさんは、ブログランキングサイトに登録してアクセスを増やしてるようです。

「そんな手もあるのか!」と調べてみたところ、相互リンクみたいなんでやめました。
記事に設置するリンクボタンが、なんだか僕のブログのイメージに合わなかったので。

職業病というか、アクセスを増やすよりもそういうイメージ的なところにこだわってしまうんですよね。

でもやっぱり、自分のブログをもっといろんな人に見て欲しい!
まずは、「いい記事」をたくさん書き続けたいと思います。

アクセスの詳細

PV数やユーザー数などアクセスに関する詳細はこちら。

●5月3日~5月31日(29日間)

PV数1,282
ユーザー数53
セッション数277
ページ/セッション4.63

次はユーザーたちが「どうやってこのブログに来たのか」について。

Direct36(63.2%)
Referral10(17.5%)
Organic Search6(10.5%)
Social5(8.8%)

一番多いDirectはブックマークなどのアドレスに直接URLを打ち込んで流入すること。
このDirectはたぶん僕自身のPCとスマホからのアクセスなので、流入の半分以上は自分でした!

1ヶ月目の収益

一番きになる開設1ヶ月目の収益はこちら。

概算金額5円未満

AmazonアソシエイトとASP広告のアフィリエイトリンクは収益がありませんでした。

5円未満というのはGoogleアドセンスの収益ですね。

しかも、Googleアドセンスの申請が通過したのが5月28日で、アブログにドセンス広告を設置したのは翌日の29日です。実質29~31日の3日間のみの収益です。

しかも、これは見積もり収益額なので、実際の確定金額は0円になるかも…。


Googleの検索順位が急上昇!

1ヶ月をブログをやってきて、ちょっと謎の現象が起きました。
「フリーランスデザイナーの収入」に関するこちらの記事の検索順位に関してです。

フリーランスデザイナーが十数年間、年収500万円以上を稼ぎ続けるリアルな方法を公開!どうも。フリーランスデザイナーのヨシダマサ(@onof_yoshi)です! 突然ですがデザイナーのみなさん、自分の現在の年収はどの...

この記事の「グラフィックデザイナー フリーランス 収入」でのキーワード検索の順位が、それまで40~50位だったのが、ある日突然6位に急上昇しました。

「えっ…?すご!6番目になってるじゃん!」
一瞬めっちゃ喜んだんですけど「でも、何で上がったの?」と、その理由がわからない…。
急上昇の要因がわからないと、順位をさらに上げることができません。

ブログを開設するときに、SEO対策に関してはネットで調べました。
それで、SEOに関するプラグインを入れたり、タイトルに検索されやすいキーワードを入れてみたりしました。

今回、それが功を奏したのか?

「うーん…わからない!」

2ヶ月目からはネットの情報以外に、SEOの本も読んで勉強しようと思います。


1ヶ月の間で行なったこと

ブログを開設して1ヶ月で行ったことを箇条書きにしてみます。

  • アフィリエイトサイトへの登録
  • Googleアドセンスの登録・広告の設置
  • Googleアナリティクス導入
  • Google Search Console導入
  • 必要と思ったプラグインをインストール

それぞれの目的がこちら。

●アフィリエイト収入のために登録

・アフィリエイトサイトへの登録

・Googleアドセンスの登録・広告の設置

●アクセス状況を確認・解析してサイトを改善する

・Googleアナリティクス導入

・Google Search Console導入

●サイトのパフォーマンス向上、SEO対策などのため

・プラグインをインストール

開設1ヶ月の感想と2ヶ月目&今後の目標

1ヶ月経ちましたが、自分も含まれつつ1,200PVと言うのは予想よりよかったです。
キーワード検索順位が、6位にアップするサプライズがあってビックリしたし。

下の「ブログ運営2週間」記事で書いたように、僕の記事投稿のペースは「2~3日1記事、1000文字以上」があってます。

【ブログ運営報告】ブログ開設2週間の超初心者!PV数と収益の結果は?どうも、オンノフデザインをご覧いただきましてありがとうございます。 筆者のヨシダマサ(@onof_yoshi)です。 このブログ...

このペースを維持して、一つひとつの記事を「丁寧に」、そして「読者に価値のある」記事を心がけていきます!

あとは、勉強してSEOを意識しながら記事が書けるようにしたいですね。
それができたら、もう一つ上のレベルでモノが見えてくる気がします。

そして、2ヶ月目&今後の目標はこんな感じ。

●2ヶ月目目標

・ブログ開始から2ヶ月で3000PV

・書籍やネットを参考にSEOを勉強

・アクセス数アップ&拡散を狙ってSNS開設

●今後の中期目標

・ブログ開始から6ヶ月で100記事

・ブログ収益まずは1万円が目標

このブログ運営のための使用しているもの

ブログの開設にあたり、まったく知識がゼロだった僕は、1か月くらい色々調べまくりました。

基本的にブログを運営するためには、選択するものが主に3つがあります。
そして検討に検討を重ねた結果、このブログを運営するために選んだものをご紹介します。

レンタルサーバー

ブログを開設するときには、無料ブログか有料ブログかを選択しますが、有料ブログで開設する際には、レンタルサーバーを利用します。
(無料ブログではサーバーコストもかからない)

僕は有料ブログを使っているので、レンタルサーバーを利用しています。

サーバーを比較して、とにかく低コストな「ロリポップ!」か、みんな使っていて運用が安定している「エックスサーバー」か迷いました。

結局、僕は運用の安定感を選びエックスサーバー」にしました。

もし「続けられるかどうか分からないから、料金を安く抑えたい!」という方は「ロリポップ!」の方がおすすめです。

独自ドメイン

ドメインとは、簡単に言うとインターネット上の「住所」のことです。

ドメインには2つの種類があります。

・独自ドメイン
・無料ドメイン

僕が選んだ「独自ドメイン」は、サーバー移転など引っ越しをしてもURLを変えなくて済みます。
また、SEOにも有利になるらしいので、メリット的なのを考えると、僕の中では一択でした!

独自ドメインは、設定の際にエックスサーバーとの紐づけがラクな「エックスドメイン」を選びました。

ちなみに、低コストでドメインを取得できる「ムームードメイン」は、先ほどご紹介したレンタルサーバーのロリポップサーバーと相性が抜群のようです。

ブログサービス

ブログサービスには有料ブログと無料ブログがあります。

無料ブログは「アメブロ」「はてなブログ」などが有名です。
一方、有料ブログは「WordPress」が代表格です。

無料ブログはとにかく設定や運営がめっちゃラクです。
逆に有料ブログはサーバー契約、独自ドメインの取得など全て自分で立ち上げないといけません。

有料ブログの場合、ブログを運営した経験・知識がない人は、いちから全て自分で調べないといけません。

しかし、僕はブログは人生初ですけど、有料ブログを選びました。
その理由は、サイトを自由にカスタマイズできるからです。
大変ですけどそれが逆に魅力的でした。

やっぱり、本業がデザイナーだけにデザインも含めて、オリジナリティにこだわりたいじゃないですか。

ブログでは「良質な記事」が一番重要なのは分かっています。
でも、器が料理を引き立てるように、コンテンツをより引き立てるのはブログデザインだと思います。

僕が選んだWordPressの有料テーマは「JIN」です。

ブログを勉強するときにお世話になったサイトや、たまたま見ていたブログがオシャレで見やすかったので、何のテーマか調べてみたんです。

そしたら、それらが「JIN」で作られたサイトだったので即決!
おかげさまで出来上がったブログに、さっそく愛着が湧いています

「JIN」の公式サイト

そして、ブログを始めるときに参考にした、JINを利用しているサイトがこちら。

すごく分かりやすくて、おかげさまでスムーズにブログ開設ができました。
ありがとうござました!

まとめ

僕のような右も左もわからず始めたブロガーは、気長にコツコツと記事を書き続けるしかないです。

そうすれば「アクセスも集まって、収益もあとからついてくるはず!」
と信じています。

さて、2ヶ月目はどうなっていくことやら。

これから、どれだけ成長していくのか自分が楽しみにしつつ、ご報告を定期的に続けていきたいと思います!

では、このへんで。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ヨシダマサ
ヨシダマサ
埼玉県出身で都内在住。フリーランス歴10年以上のグラフィックデザイナーです。40代になり新しいことにチャレンジしようと思い立ち、2019年5月に新元号とともにブログを始めました!デザインとネット収益で生活することを目標にしています。 詳しいプロフィールはこちらから!